8歳女子の悩み

• このトピックは空です。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1369 返信
    どんぐりママ
    ゲスト

いつも拝見しています。今日は8歳の娘の事です。春休みに入ってから、死にたいと頻繁に言うようになりました。実際に死ぬのは怖いし死にたくもないけど、悩みを考えていたら、自分が嫌になり消えてしまいたくなると言います。そして、色々と話を聞いて話をすると落ち着くのですが、ふとした瞬間にすぐ死を思い浮かべてしまうと言います。死にたいと考えてしまうのも嫌だけれど、考えてしまうから、どうしたら良いのか分からない。死を考えない様にする方法が知りたいと言います。何かに集中している時は、死の事を考えないのですが、一瞬の隙にすぐに死ぬ事を思ってしまうと言います。自分の事が嫌いで、消えてしまいたいと言います。私は、とにかく抱きしめて娘を落ち着けて、そばに居るから、大丈夫だからねと伝えて、その時は落ち着くのですが、日に日に子供の気持ちの躁鬱が激しくなっている様で、毎日死ぬ事を考えるのが怖いと泣きます。私もどうアドバイスしたら良いか分からなくなってきました。誰に相談したら良いかも分かりません。野間先生のところで話を聞いてもらえるのでしょうか。それとも姫路市の相談センターの様なところに電話をしたら、良いアドバイスを貰えるのでしょうか、、、。それともスクールカウンセラーですか、、。

#1371 返信
    こあら院長
    ゲスト

どんぐりままさん、
    ヒトは8~10歳頃に死の概念を理解すると言われています。
    この世は諸行無常、自分も家族もいつかは死ぬとわかっていても、
    今日一日を大切に生きていこうと思えることが大切ですよね。
    本人が弱っていたり、不安が強くなっていたりする時に、
    一番安心させてあげられるのは、やっぱり身近なお母さんでしょう。
    お母さんが寄り添ってアドバイスしても、うまくいかないと、
    お母さんご自身も不安になってしまいますよね。
    もし、新学期始まってもブルーな状態が続くようであれば、
    うちでカウンセリングもできますよ。
    今はちょっと混んでますので、まずは受付にお電話でご相談くださいね。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 8歳女子の悩み
あなたの情報:

タイトルとURLをコピーしました