雨が怖い子ども

• このトピックは空です。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1933 返信
    ノコノコママ
    ゲスト

小学1年生の息子が、雨を怖がって学校に行きたがらず、頭が痛い、しんどいと言います。

今年の5月頃、雷雨と更にヒョウが降ってきた日があり、それが怖かったようで、それ以降、雨を怖がるようになりました。
    それまでは雨はもちろん、雷もそこまで怖がっていませんでした。

いつか大丈夫な時が来るだろうと、様子を見ていたのですが、今年はゲリラ豪雨も多かったので更に恐怖が増したのか、最近では曇りの日も空を見つめて、怖い、しんどいと泣くようになりました。

なんとか学校に行っても、体調が悪いようで、、と学校から電話が掛かってきて迎えに行くこともよくあります。
    雨のせいで頭痛がするのかなと思ったのですが、
    迎えに行って帰ってしばらくすると、治った!と元気になります。
    雨=雷じゃないよ、ヒョウは滅多に降らないよと言っているのですが、、、

これからも雨の日の度に、学校に行きたくないと泣くのかと思うと、どうしたら良いのか分からず、
    どうにかこの状況を改善する方法はないでしょうか。

#1936 返信
    こあら院長
    ゲスト

ノコノコママさん、
    小学1年生にとって、雨の中を学校まで傘さして歩いていくのは、
    ちょっと億劫なのかもしれませんね。
    ヒトの気持ちって,天気や気温にけっこう左右されるものです。
    まずは本人の気持ちを受け止めてあげて、「行きたくないよね~」と共感してあげましょう。
    お母さんが自分の気持ちに寄りそってくれたというだけで、不思議に元気が出てくる子も多いです。
    3年生くらいになれば、雨が降ろうと槍が降ろうと?熱があっても、行く~!みたいになる子もいますよ。
    どうしてもしんどい時は送っていってあげても良いのでは?

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 雨が怖い子ども
あなたの情報:

タイトルとURLをコピーしました