自分を叩く子ども

• このトピックは空です。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1994 返信
    おはな
    ゲスト

野間先生、こんにちは。
    息子は小学三年生男子、一人っ子です。
    引っ込み思案なタイプで、幼稚園の頃から毎年、行き渋りを繰り返しながらなんとか通っています。学校での様子は、おとなしいながらも特に問題はないそうです。

昔から、怒られたり失敗したりイライラした時に、自分の頭や身体を拳で叩いたり、頭をかきむしったり、髪をひっぱったりすることがあります。

一年前くらいからだんだん減ってきて、成長するにつれてなくなるかなと見守っていたのですが、最近また少し増えてきて、気になっています。

叩く頻度はそんなに多くはなく、学校の宿題をする時や、たまに何か失敗(うっかり物を壊してしまうなど)した時くらいです。漢字をきれいにかけない、問題を解き間違えたといった理由でイライラし始め、イライラが高まると自分を叩きます。

息子が自分を叩いた時は、抱きしめてみたり、「間違えてもいいんだよ」「叩いているのを見るとお母さんは悲しい」と伝えてみたり、叩くのはだめだと叱ってみたり、と色々試してみたのですが、私が関わると逆にどんどん叩きがエスカレートしてしまうことが多く、結局は、叩く行為について一切触れず無視しながら、本人が叩くのをやめるまでそばで見守っています。

息子が自分を叩いているのを見ていると辛く、何とかやめさせたいと思ってしまいます。また、ママ友さんに聞いてみても、子どもが自分を叩くということはないようで、自分の育児に自信がなくなっています。夫も私も息子を叩いたり厳しく育てたつもりはないのですが、逆に甘やかせすぎたのか、過保護だったのか、などと考えてしまいます。

小学生くらいのこどもが自分を叩くようなことは、よくあることなのでしょうか。また、叩いた時はどのような対応をとるのがよいのでしょうか。
    長文読んでいただき、どうもありがとうございました。

#2000 返信
    こあら院長
    ゲスト

おはなさん、返信遅くなりました。
    小学3年生の自傷行為があるお子さんですね。

自分を叩くのが、漫才のツッコミのペシッくらいならいいけど、
    硬いコンクリートに頭ガンガンやられるとちょっと心配になります。
    自傷の理由はちょっとした失敗やイライラなどのストレスでしょう。
    なるべく、そんな機会を減らす工夫はしてあげてもよいかと思います。

家族みんなでラテン系になる!なんて、どうでしょう。
    🎵生きてるだけで丸儲け~、なんくるないさ~、ケセラセラ~、
    毎日、歌って踊って食べて寝るだけ、あぁ~楽しい、みたいな。
    いきなりは無理か・・・日本人は皆、まじめですからね。

子どものピンチをお母さんのチャンスに!というのもよく言いますが、
    お母さんがされているハグや自分メッセージ、勇気づけは100点満点です。
    でも、寄り添ってくる親をよけいに重荷に感じる繊細なお子さんもおられます。
    なかなか難しいですよね。

眠れない、食べれない、学校に行けないになったら、
    心理カウンセリングや投薬も考えますが、まずは、
    お母さんの子どもの頃の同じような失敗談を面白おかしく話して、
    シリアスなお子さんを笑いに変えるのが一番です。
    まともに対処するのではなく、ちょっとギャグにしてあげるくらいで、
    いかがでしょうか。

#2008 返信
    おはな
    ゲスト

野間先生、お忙しい中お返事どうもありがとうございました。
    先生のお返事に、思わずクスッと笑ってしまいました。

思い返せば、息子の自傷が心配なあまりに、息子がイライラし始めると、私も眉間にシワを寄せながら見守っていた気がします。コワイ顔したお母さんに寄り添われても、息子は安心できませんよね(笑)

私自身も真面目すぎるところがあるので、この機会に肩の力を抜いて、家族でラテン系!?を目指したいと思います。
    どうもありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: 自分を叩く子ども
あなたの情報:

タイトルとURLをコピーしました