発達相談です(長くなります)

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1908 返信
    子鉄ママ
    ゲスト

    数日前に野間先生のポレポレの木を見学したいと相談した特性のある子のママです。違うクリニックを紹介していただき、そのクリニックのホームページなどを拝見したのですが、野間先生に電話をした時は言葉の遅れと身体的にも発達が遅れているとお伝えしたのですが他にも相談がありまして、すごい偏食でお肉は食べません。もさっとして飲み込みにくいのかかじりとって食べると噛んでから、べぇと出します。野間先生のポレポレの木は本当の食べるというところも診てもらえるのかなと思い相談したのですが、紹介頂いたクリニックでも診てもらえるのでしょうか?
    野間先生の掲示板への返答やホームページを拝見し、是非野間先生に診てもらいたいと思っていたので残念ですが、またお時間のあります時に教えて頂けると幸いです。

    #1912 返信
    野間大路
    キーマスター

    子鉄ママさん、
    野間です、掲示板への書き込み、ありがとうございます。

    「長い発達相談」だと思って、覚悟して読み始めたら、それほどでもなかったですね。
    今日は来月締め切りの原稿の進みがよかったので、僕のお返事はちょっと長めです。

    最近、多い日は1日に5,6件、発達の相談で野間クリへ受診希望のお電話があります。
    基本的に、発達の相談や小児科のかかりつけは、お家の近所の方がよいと思っています。
    子育てで忙しいお母さんにとって気軽にアクセスできるということは、非常に大切ですよね。
    なので、地理的に夢前川より以西は自分の担当と考えておりまして、その場合、まずお断りすることはありません。
    今なら12月の中旬には予約は入ります。
    小鉄ママさんは、おそらく姫路市の南西部以外にお住まいなのでしょうね。

    言葉や発達の遅れがあり、味覚や触感にも敏感なお子さんとお見受けいたしました。
    姫路市で最も専門的に療育をして下さるのは、ルネス花北です。
    発達専門の小児科医や児童精神科医が4,5人もおられますから。
    ただ、混んでます。受診までに結構、待たされます。
    ということで、まずはお近くの相談できそうなクリニックへ行かれるのが一番かと思います。

    偏食のご相談、この掲示板で過去にもありましたので、ご参考にして頂けると幸いです。
    お肉をゴックンできないお子さん、ホントに多いですよ。
    僕もそうでした。
    脂身が食べられるようになったのは、中学生以降でした。

    一番大切なのは、味に敏感なお子さんの食べ方を変えようとせずに、
    お母さんご自身が、楽しみながら!お食事を工夫することです。
    最終的に変えられるのは、自分しかありません。
    味にうるさいお子さんが「おいしい!」って笑顔になってくれる日を夢見ながら…
    とりあえず、もさっとしたお肉を出すのはやめてみましょう~ (^_^;)

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 発達相談です(長くなります)
あなたの情報:




タイトルとURLをコピーしました