食中毒

• このトピックは空です。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1190 返信
    どんぐりママ
    ゲスト

こんにちは。質問があります。
    先日、母親である私がウィルス性胃腸炎になりました。夕方から気分が悪くなり嘔吐下痢が止まらず、熱も出ました。そして、8歳の子供が同じ夕方から気分が悪いと言い出して、食欲もないまま就寝して、その夜中に一度大量に嘔吐して発熱しました。その後娘は高い熱が1日続き食欲もなくなりましたが、2度目の嘔吐もなく、下痢もなく、2日目解熱して水分もよく取れてます。そこで質問ですが、同時に同じ様な症状が出たとはいえ、私は一晩中止まらない下痢嘔吐だったのにも関わらず、子供は一度の嘔吐と熱のみで、同じウィルス性胃腸炎と言うこともあるのでしょうか?小児科の先生には、嘔吐、熱の次に下痢があれば胃腸炎とも言えるが、下痢がないなら原因は分からないとの事でした。私のお医者さんは、私はウィルス胃腸炎だろうねとの事でした。結局は、子供の原因は何の可能性があると思われますか?

#1191 返信
    こあら院長
    ゲスト

どんぐりママさん、
    胃腸かぜをおこすウイルスはたくさんあります。
    ノロウイルスは新鮮な生牡蠣(かき)にもいるので、
    ご家族が一緒に食事をした後、同じような時期に症状を起こされて、
    食材に心当たりのあるものがあれば、食中毒のこともあります。
    でも、それ以上に単なる胃腸かぜが家族へうつる場合が多いです。
    同じウイルスで同じ程度の症状になるかというと、
    それは本人の体調やウイルスとの相性、ウイルス量にも依りますので、
    同じ胃腸かぜでも子どもの方が軽かったというのは十分あり得ますよ。

#1192 返信
    どんぐりママ
    ゲスト

ご回答ありがとうございます。そうなんですね。2人とも症状はもうすっかりなくなり元気になったのですが、子供だけ原因不明と言われた事が引っかかっていたので、やっとスッキリしました。原因不明の熱と嘔吐って、怖いイメージが、、、。野間先生の様に、こういう場合もありますよと言う風にいくつかの可能性を知れると良いのですが、お医者さんに寄ってやり方も違いますし、ネットは情報過多ですし、この様に気軽に質問出来る窓口がもっとたくさんあれば良いのに!
    とにかく、ありがとうございました。また宜しくお願いします。

#1193 返信
    どんぐりママ
    ゲスト

すみません、もうひとつ気になり出した事があるので質問です。この度体調を崩した我が子ですが、3歳頃から熱が出るたびに熱せん妄が現れる様になり、毎回毎回熱が出るたびに、急に目覚めて意味不明で不可解なことを言います。興奮状態で何かを怖がったり、落ち着いて訳分からないことを話したりと色々です。ぼーっとしていながらも受け答えをする時もあるのですが、完全に意味不明な答えです。人格が変わった時もあったり、夢の中にいた子と話してた事もありました。(回復した時に話聞いたら、夢の内容と夜中の行動と合致した)。祖父母に脳を調べて貰った方が良いと言われたので気になってきました。兄弟は全くせん妄が出ません。熱せん妄になりやすい子は、何か体質でしょうか?何歳くらいまで続くのでしょうか、。

#1197 返信
    こあら院長
    ゲスト

熱せん妄、この掲示板が新しくなって最初のトピでした。
    そこも参考に読んで頂けたらと思います。
    発熱に敏感なお子さん、兄弟でも違いますよね。
    小学校の高学年になれば、ほとんどありませんが、
    病気や体調、状況に依りますね。
    熱くなっている所、とくに頭をしっかり冷やしてあげて下さいね~

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: 食中毒
あなたの情報:

タイトルとURLをコピーしました