癇癪がひどいです。

• このトピックは空です。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2168 返信
    こてつ
    ゲスト

初めて書き込みをします。
    3歳半の子を育てていますが、トピックタイトルの通りで癇癪がひどいです。
    例えば『◯◯が欲しい』ということに対して「だめ」と返して癇癪を起こすのなら理由も分かるのですが、そうではありません。
    子どもの話す内容が分からないときに、聞き返したり、子どもの考えている答えではなかったときに急激に癇癪が始まります。子どもの話す内容も「コスモスの中の人の名前は?」や「赤ちゃんが叩いてきた(家には子どもは1人しかいません)」など、よく分からないことが多いです。
    癇癪を起こすと泣き喚き、叫び、『抱っこ!』と言われて抱っこすると『いやだ!』とまた泣き叫び、『◯◯を取って!』と言われて物を渡すと『やり直して!違う!』など、本人の拘りが、かなりあるようで全く手が付けられません。
    癇癪が無いときは話もスムーズにできますが、何か原因があるのか、年齢的なモノなのかが分かりません。
    癇癪が起きる度に、恥ずかしいですが親としても精神的に参ってしまい、何が原因なのか考えています。
    こういった内容でもクリニックを受診して良いのか分からず、書き込みさせて頂きました。

#2169 返信
    こあら院長
    ゲスト

こてつさん、
    ひさびさの投稿で、誠にありがとうございます。

3歳のお子さんの怒りが激しい時があるんですね。
    こども園とかには通っておられるのか、
    ご家族の生活背景はどうなのか、
    いろいろとお話を伺っても、もちろん、
    なぜなのか、わからないこともあります。

怒りという感情は伝染しやすいので、理不尽にキレられると、
    つい、お母さんもなんでやね~ん!ってなりますよね。

すぐには時間を作れないかもしれませんが、一度、
    心理相談でゆっくりお話を聞かせてください~

#2187 返信
    こてつ
    ゲスト

院長先生、お返事ありがとうございます。
    お返事を頂いてから暫くの間、体調不良が続いてしまい、そのままになっておりました。
    子供は日中、保育園に通っています。
    書き込みをしてからも癇癪は相変わらずで、親として酷い話ですが、保育園に預けない週末は特に憂鬱になります。
    子供は寝付きも悪く、寝るまで1時間半〜2時間くらい掛かることがほとんどで、23時過ぎてから、ようやく寝ています。もちろん朝は寝起きが悪く、翌日に早く寝かせようにも同じことの繰り返しです。

日々の生活で、良いところを見つけて褒めようと気を付けているのですが、いつも注意して叱ってしまい、周りよりも、ゆっくり行動することや寝付きが悪いこと、癇癪が酷いことすべてが何か病気だったり特性だったりするのだろうか?と思うばかりです。
    育てにくいと感じることが増え、自信がなくなってきました。

発達相談は、電話で予約が可能なのでしょうか?
    機会がありましたら、お願いしたいと思います。

#2188 返信
    こあら院長
    ゲスト

それは大変ですね!
    すぐにでも、みせて頂きたいですよ。
    受付(079-230-0015)にお電話してください~

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: 癇癪がひどいです。
あなたの情報:

タイトルとURLをコピーしました