熱中症

• このトピックは空です。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1660 返信
    夏ママ
    ゲスト

こんにちは。
    小学生2年生の子の体調管理が難しくて悩んでいます。いつも暑寒いと言ってるのですが、その気持ちも分かるのですが、明らかに暑いやろって時に、寒いと言ったり、涼しくて気持ち良い〜と他の人が言う様なところで、寒すぎると言ったり、家の中から外に出た途端に、カンカン照りなのに、寒いと言ったりします。とにかく、この猛暑で暑いと言うことが全然ありません。家の中ではエアコンしていますが、室温27度前後にしていて特に寒いこともなく他の家族は丁度良いところ言っています。なぜ、寒い寒いと言うのか分からず、暑いのにたくさん着せるのも、、?と悩みます。体温調節がちゃんと出来ていないのでしょうか?登下校時は汗かいてます。

あと、スポーツの習い事していて、やはりこの時期汗だくなのですが、熱中症が心配です。エアコンなしの体育館や外でのランニングをさせたくないのですが、皆していて、他の人は普通に参加させているし休ませるのは過保護なのか?と悩みますが、倒れたら取り返しがつかないし、夏の間だけ休ませ8日と考えています。先生は夏の運動、どう思われますか?

#1662 返信
    こあら院長
    ゲスト

毎日、本当に暑いですね~
    7月にここまで猛暑日が続いて、雨が降らないというのも珍しいです。
    もはやエアコンなしでは暮らせません。
    でも、直接冷気が当たる所で寝ていると、冷えます。喉が痛くなります。咳もでます。
    おそらく、お子さんもそんな感じでしょうか・・・
    体温を一定に保つ調整力は、小さなお子さんほど弱いです。
    熱が出たら高熱になるし、冷やすと震えます。

スポーツで熱中症気味のお子さんも来られます。
    私も運動部でしたが、この時期の練習や合宿は嫌いでした。
    無理にやらせないでも良いかと思いますよ。
    だって、今年の暑さはハンパないですからね~

こまめな水分補給と休息は必要です。
    気をつけて、楽しみましょう~

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 熱中症
あなたの情報:

タイトルとURLをコピーしました