最後の質問「熱せん妄」へのお答えです

兵庫県 姫路市の小児科クリニックです フォーラム ご相談掲示板 最後の質問「熱せん妄」へのお答えです

• このトピックは空です。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #844 返信
    こあら院長
    ゲスト

クリニックのホームページにお母さまからの質問コーナーとして、掲示板のサイトを設けていました。
    実際、そこに届いた質問に正確にお答えするために、僕もいろいろと学んできました。
    ご質問と回答はこの20年でおそらく1,000は超えていたと思います。
    将来、暇になったらそのQ&Aを編集して、育児本にでもしようかと密かに企んでおりました。
    ところが!残念ながらその掲示板のサイトが終了してしまい、これまでの質問や回答はすべて消滅してしまいました。

たしか、最後は、「お子さんがコロナに罹患して、熱せんもうになった」みたいなご質問でした。
    回答を書かない間に消えてしまって、ごめんなさい、です。
    第7波が大流行の真っ最中、高熱でひきつけを起こしたり、意識や反応が落ちる子(これを熱せんもうといいます)もたくさんおられます。
    高熱の出始め、顔色が悪く、ガタガタ震えている時は、温めてあげましょう。
    でも、熱が上がり切って、高熱が続き、真っ赤な顔で、体中が熱い時は、しっかり冷やしてあげて下さい。
    冷やす場所は、頭、首、腋、鼠径部など、脈打っているところが効果的です。
    動脈の血を冷やすのです。そうすれば、冷えた血液が全身を巡るので、高熱も1,2度は下がりますよ。
    冷たい飲み物を与えて、しんどそうならカロナールやアルピニーの頓服や座薬を使ってあげましょう。
    お盆休みで申し訳ありませんが、どうか皆さん、おだいじにして下さいね。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
返信先: 最後の質問「熱せん妄」へのお答えです
あなたの情報:

タイトルとURLをコピーしました