年長娘の悩み

• このトピックは空です。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1513 返信
    ひな
    ゲスト

はじめまして。夜分遅くにすみません。
    年長の娘と年中の息子(ASD)がいます。年長の娘の相談です。
    毎日毎日、息子が癇癪を起こして叩かれる、蹴られる、上に乗られる、怒鳴られる等されており娘の心が病んでしまいました。
    私にも責任がありますが、どうしても障害のある息子にばかり目がいきがちで娘のことは後回しにしてしまっていました。
    息子からの日々の暴力と私のそんな対応もあって
    『もう○○くん(息子)と暮らしたくない、産まれてこんかったらよかったのに、なんで私ばっかりこんな我慢しないとあかんの?毎日毎日こんなことばっかり考えて頭がおかしくなりそう、全然寝れない、ままとだけ過ごしたい』と泣くようになりました。
    それからは娘のことを優先したりいっぱいお話を聞いたり声かけをしていますが、どのようにすれば娘の気持ちは軽くなるでしょうか。娘の心が心配です

#1516 返信
    こあら院長
    ゲスト

う~ん、これは重いです。
    すぐに解決できるテーマではないですね。
    でも、どんな命も必ず意味があって生まれてきます。
    家族もそうです。
    お父さんとお母さんの出会いも、
    兄弟の組み合わせも、無意味なことはありません。
    むしろ、奇跡です。
    答えはすぐには出ないけど、お姉ちゃんの今の苦労は必ず未来の何かに繋がっていきます。
    弟の存在に感謝する時が必ず来ます。
    そこは親御さんとしてもブレずに、お姉ちゃんをそっとヨシヨシ、励ましてあげてほしいです。
    あまりにイライラがひどいようなら、一度みせて下さい~

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 年長娘の悩み
あなたの情報:

タイトルとURLをコピーしました