小1の男の子について

• このトピックは空です。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1709 返信
    ゆづママ
    ゲスト

小学校1年生の男の子です。
    小学校入学してから、頻繁に深呼吸をするようになりました。
    この場面になると出る、というより常にところ構わず深呼吸しているように思います。学校ではどうか分かりませんが、家では1時間に5.6回はしているように思います。
    本人に聞いたら、こうやったほうが空気いっぱい吸えるから!と特に体の不調は訴えていません。
    体は1年生の中では大きめで食欲もあり、元気は元気です。
    ただ元々鼻が悪いのかしょっちゅう鼻詰まりを起こして口呼吸する事もあります。
    咳はほとんど出たことはありません。
    どこか器官が悪い?のでしょうか。上手く息が吸えてない?
    ストレスからくる深呼吸も聞いた事あります。
    もし後者であれば私も特に気にせず見守ろうかと思いますが、その場合子供本人にとって良い声掛けなどはありますか?

#1710 返信
    こあら院長
    ゲスト

ゆづママさん、
    おそらく緊張からくるチックのようなものかと思いますが、
    もし、呼吸が苦しい、顔色が悪い、心臓がどきどきする、
    意識がとんでいるとかもあるようなら、一度みせて下さい。
    できれば、動画に撮って見せてほしいですけど、一瞬の動作だと
    その瞬間をとらえるのはなかなか難しいですよね ^_^;

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 小1の男の子について
あなたの情報:

タイトルとURLをコピーしました