2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1517 返信
    ままパン
    ゲスト

6歳の子供の質問てす。2歳〜4歳頃まで風邪ひく度に喘息が出ていました。何度も入院もしました。この数年、マスクの影響で風邪をほぼ引かなかったのか、体力ついてウィルスに負けなくなったのか、喘息予防の吸入をずっとしていたからかは分かりませんが、喘息も出なくなり、かかりつけの先生からも吸入しなくて良いと言われました。吸入をやめて1年以上経ちます。5月からマスクをしなくなったからか分かりませんが、急に風邪を立て続けにひいており、つい先日物凄く咳をし始めました。喘息だと怖いので、すぐにかかりつけに行くと、風邪からの気管支炎で喘息はないですとら言われました。その後咳が悪化して、かかりつけがお休みだったので他の病院で診て貰ったところ、喘息だと言われました。その2日後に咳が良くならないので再度かかりつけに行くと、喘息はないし、咳というのは異物を出すのに大切とのことで特に何もすることはない、日にち薬と言われました。数日前に他の先生に言われた喘息って、勝手に治るものなんでしょうか?痛そうな咳をする度に、ホントに大丈夫なのかな、、酷くならないかな、、と心配ですが、かかりつけの先生には再度行きづらく、、、。どれくらい様子を見たら良いのでしょう。

#1529 返信
    野間大路
    キーマスター

ままパンさん、お返事遅くなりました。
    じつは、喘息って正確に診断をつけるのは、非常に難しいんです。
    しかも本人の体質や感染症、天気や気圧、気温など様々な因子で、ひどくなったり、ましになったりします。
    三年間ほど風邪のウイルスがおとなしかったのが、コロナが減ったからなのか、今年の5月はたくさんのウイルスが、
    一度にどっと流行しているような状況でした。大変でした。
    ようやく、今は夏風邪だけになってきましたが、それでも喘息のような症状を呈されるお子さんも多くおられます。
    おそらく、お子さんもひさしぶりにそんな風邪に罹っておられたのだと思います。
    2週間以上ひどい咳で眠れない、朝元気に起きられない、昼間も咳でしんどそう、吐いたりするなどがあれば、かかりつけを受診された方が良いでしょう。私は長引く咳にはハチミツ舐め舐めをお勧めしています。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 咳
あなたの情報:

タイトルとURLをコピーしました