クリニックのホームページにお母さまからの質問コーナーとして、掲示板のサイトを設けていました。
実際、そこに届いた質問に正確にお答えするために、僕もいろいろと学んできました。
ご質問と回答はこの20年でおそらく1,000は超えていたと思います。
将来、暇になったらそのQ&Aを編集して、育児本にでもしようかと密かに企んでおりました。
ところが!残念ながらその掲示板のサイトが終了してしまい、これまでの質問や回答はすべて消滅してしまいました。
たしか、最後は、「お子さんがコロナに罹患して、熱せんもうになった」みたいなご質問でした。
回答を書かない間に消えてしまって、ごめんなさい、です。
第7波が大流行の真っ最中、高熱でひきつけを起こしたり、意識や反応が落ちる子(これを熱せんもうといいます)もたくさんおられます。
高熱の出始め、顔色が悪く、ガタガタ震えている時は、温めてあげましょう。
でも、熱が上がり切って、高熱が続き、真っ赤な顔で、体中が熱い時は、しっかり冷やしてあげて下さい。
冷やす場所は、頭、首、腋、鼠径部など、脈打っているところが効果的です。
動脈の血を冷やすのです。そうすれば、冷えた血液が全身を巡るので、高熱も1,2度は下がりますよ。
冷たい飲み物を与えて、しんどそうならカロナールやアルピニーの頓服や座薬を使ってあげましょう。
お盆休みで申し訳ありませんが、どうか皆さん、おだいじにして下さいね。