兵庫県 姫路市の小児科クリニックです › フォーラム › ご相談掲示板 › ちょっとした疑問
- このトピックは空です。
-
投稿者投稿
-
のんびりっ子ママゲスト
こんにちは〜。
3年程前に年長娘について掲示板で相談?決意表明?をさせてもらった者です。
その娘も小学2年生となり、小学校の友達や先生にも恵まれてのびのび、ゆるゆる小学校生活を楽しんでいます😀それはさて置き…先日下の子がインフルエンザでお世話になりました。
もれなく連れて行った主人もインフルエンザになり、家で下の子とゆる生活をしています😅
そんな主人と今朝話していたのですが…
インフルエンザがうつる人とうつらない人の違いは何だろう?と言う話に。私と娘、下の子は予防接種をしてたけど、下の子だけなった。(保育園で流行ってるから仕方ない)主人は予防接種する日にお迎えに呼ばれ接種せずにうつってしまった…なんです。
まぁ主人は予防接種してようがしてまいが、必ず誰かが風邪やらインフルエンザやらになるとリベロの様に正確に拾います💦←少し愚痴になってしまいました😅
そして、我が家の謎がもう一つ!!
野間先生は、診察時に防護をすることなく普段と変わらない姿だけど、元気だ!体調悪くてお休みしますってなってないな〜って謎が深まりました。
先生の体調管理はどうされてるのでしょうか?
またお暇な時にでも教えて下さい。こあら院長ゲストのんびりっ子ママさん、
タイムリーな話題をありがとうございます。今年のインフルエンザ、流行が早かったですね。
A香港型 (H3N2) の流行はひさしぶりなので、
ちょうど音楽会や自然学校で近隣の小・中学生にも
ドッカ~ンと流行しました。ここまで多いのは久しぶりです。
おそらく、今週がピークかな?
もうこれ以上増えるのはやめて~💦状態です。
今週の月曜日から水曜日までの3日間で、
インフルエンザと診断した子が約100名も!おられました。「リベロのように正確に拾っちゃうご主人」にはウケました。
ご主人はバレー部だったのでしょうかね。
たしかに、伝染しやすい人とうつりにくい人って、あります。
最近はAIが何でも教えてくれるので、Copilotに尋ねてみました。インフルエンザにかかりやすい人の特徴
– 血糖値が高め:糖代謝の乱れが免疫力を低下させる。
– 過去に肺炎を経験している:呼吸器系が弱く、ウイルスに対する防御力が低い。
– 睡眠不足:免疫細胞の働きが鈍くなり、感染リスクが上昇。
– 栄養の偏り:特にビタミンDや亜鉛不足が免疫力に影響。
– アレルギー体質:免疫系が過敏で、ウイルスに対する反応が不安定。
– 高齢者・幼児・基礎疾患のある人:免疫力が弱く、重症化しやすい。インフルエンザにかかりにくい人の特徴
– 自然免疫の反応が早い:ウイルス侵入直後に素早く排除できる。
– 良質な睡眠とバランスの良い食事:免疫力を高める生活習慣。
– ストレスが少ない:ストレスホルモンが免疫を抑制するため、心身の安定が重要。
– 適度な運動習慣:血流や代謝が良く、免疫細胞が活性化。
– 予防接種を受けている:感染しても重症化しにくく、発症率も低下。
– 湿度管理やマスク着用など環境対策をしている:ウイルスの生存率を下げる。よく言われていることですが、睡眠、栄養、規則正しい生活、手洗い、うがい、マスク、換気、湿気でしょうね。
私個人的には、うがいは鼻にもしていますし、手洗いだけじゃなく、洗顔、目洗いもしています。
いくらそれだけ感染予防をしていても、これだけインフルの患者さんと対面して、
鼻に綿棒突っ込んで、目の前で咳ゲボゲボされたら、ウイルスには入ってこられます。
どうしようもないですわ。今年も10月の最初の頃に軽く罹ったと思います。
あ、これは来た!っていうのがわかるので、そんな時は吸入用のリレンザを吸って、
酒を飲まずにひたすら寝ます。
日曜日、まる一日寝てれば、たいがい熱も出さずに回復しますよ。
もう10年以上、この作戦で、なんとか越冬できております (*^^)vご参考になれば、幸いです~
-
投稿者投稿