返信先: 学習障害、注意欠陥、高校生

#1724
野間大路
キーマスター

ご本人のしたい学びと、学校からの課題や親の願望が、全然違っている可能性もあります。
親御さんもお子さんも悪くない、でも、「尋ねても答えない」ということは、お互いの関係性はあまりよくないのかもしれませんね。
まずは、お互いが共感し合える、会話が弾むような話題で、少しずつコミュニケーションを深めていってください。
常に上から目線で問い詰められたら、誰だって話したくないし、そんな環境から早く逃げたいと思ってしまうかもしれません。
学校や仲の良いお友達、習い事の先生とかには相談されましたか?
医療機関への受診が必要かどうかの見極めは、お薬やカウンセリングが必要かどうか、です。
結局、家族や学校など周囲が困っていても、本人がまったく困っていなければ、
病院を受診されても、残念ながらほぼ無駄になってしまうかと思います。

タイトルとURLをコピーしました