返信先: 咳

#1529
野間大路
キーマスター

ままパンさん、お返事遅くなりました。
じつは、喘息って正確に診断をつけるのは、非常に難しいんです。
しかも本人の体質や感染症、天気や気圧、気温など様々な因子で、ひどくなったり、ましになったりします。
三年間ほど風邪のウイルスがおとなしかったのが、コロナが減ったからなのか、今年の5月はたくさんのウイルスが、
一度にどっと流行しているような状況でした。大変でした。
ようやく、今は夏風邪だけになってきましたが、それでも喘息のような症状を呈されるお子さんも多くおられます。
おそらく、お子さんもひさしぶりにそんな風邪に罹っておられたのだと思います。
2週間以上ひどい咳で眠れない、朝元気に起きられない、昼間も咳でしんどそう、吐いたりするなどがあれば、かかりつけを受診された方が良いでしょう。私は長引く咳にはハチミツ舐め舐めをお勧めしています。

タイトルとURLをコピーしました