返信先: 言葉の遅れ

こあら院長
ゲスト

繊細なお子さんは、初めての場所や人が苦手ですよね。
なので、発達検査もできるだけ慣れている場所や人にしてもらった方が良いかと思います。
それもなるべく、ご自宅の近くの、行きつけの施設が一番良いでしょう。

初めて受診されて、今すぐ検査をして障害かどうか白黒つけて!みたいなご注文を受けることもありますが、
そもそも発達検査って、血液検査やコロナの迅速検査みたいな検査とは少し毛色が違います。
お子さんの発達結果を、初対面で、すぐに出された方が、むしろ怖くないですかね ^_^;

検査結果の単なる数値だけじゃなく、どんな分野が伸びたのか、前回の検査と比較をすることも大切です。
まだまだ発達支援施設は足りていないので、うちで療育をしている方の検査で今はほぼ手一杯の状況です。
すでに療育を受けておられるのであれば、そちらの関連で検査もされることをお勧めしています。

ちなみに、クリニックの発達や心理の初診のご相談は、現在6月の始め頃まで予約が入っています。
もし、受診されるお考えがあれば、遠慮なく、受付までお電話して下さい~

タイトルとURLをコピーしました