夏休みに入ったら、娘に子宮けいがんワクチンを受けさせようと考えています。
とはいえ、10年前ワクチンの後遺症が問題になり、後遺症で裁判を起こした被害者の方々が車椅子姿で裁判所に入っていくニュースが頭をよぎります。私が受けさせたせいで娘がこんなことに、と泣いていたお母様の様子も頭から離れません。しかし、子宮けいがんで多くの女性たちが毎年命をおとしているのも確かで。
ワクチン接種を前向きに考えてはいるのですが、
実際に野間先生が打った患者さんで重い副反応や後遺症が出てしまった患者さんがいたりはするのでしょうか?
接種するに当たっての注意点は、当日と翌日に激しい運動をしないこと、の他に何かありますか?